みんなでラジオ体操やりませんか?

 

本当なら感染しない方法があって、それをお伝えできたらどんなにいいだろうと思うのですが、、、。

今抱えておられる不安がいくらかでも落ち着いてくれたらと思い、自分にできそうなことを考えてみたら、やっぱり体のことだろうと思いました。伝わる人に読んでいただけたらと思います。もっといい考えもあると思うので、そのアイデアをシェアしてもいいよと思う方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

 

今のこの世の中の状態は先の見えない閉塞感があって、みなさん大なり小なりの不安を抱えながら過ごされていますよね。

そうすると施術をしていても、頭痛やお顔のむくみ、背部痛、寝違えの症状が多く、みなさん似通った部位がかたくなっているなという印象を持っています。

 

その部位に対してとても有効で、自宅で一人でも簡単に出来るのがラジオ体操かなと思っています。本も売ってますし、動画も拾えるし、朝にはNHKでもやってます。ラジオ体操で動きやすくすることは上記の症状についても、免疫力UPの観点からも有益なことと考えます。3分ちょっとで終わりますから、ぜひトライしてみてください。ただし、痛みが伴う場合は無理をせず、治まってからゆっくり始めてくださいね。

 

ラジオ体操をする時や普段の生活で意識できたらさらに効果が高まるかもしれませんので、患者さんに触れた時にかたくなっている部位とその考えられる理由もあげてみます。全て当てはまるとは限りませんが、気がつくことで変わることもありますので、参考にしていただけたらと思います。

 

⑴胸郭周辺

背骨のいくつかと胸骨、上部の肋骨、胸腺。クラシカルオステオパシーによると上から1、3、5番目の肋骨の動きのかたさは呼吸器系の疾患に繋がるということが言われています。

また感情的に不安になってくると呼吸が浅くなり、背を丸めることが多く、胸郭全体の動きが悪くなりやすいです。

そうすると中におさまっている肺や肺を包む胸膜の動きもそれに伴ったものになります。横隔膜や心臓もですね。周辺の血液やリンパ液の流れをよくするためにも動きを保つことが有効です。ラジオ体操はガンガン手を振って胸を開いたり体幹を動かす運動が多いと思いませんか?指先の動きまで正しく意識できると動的ストレッチのような気持ち良さがあります。今はどこにいても深呼吸しずらいですが、本当は深い呼吸も気持ちを落ち着けてくれるので、場所を見つけてやれるといいですね。

またハートのチャクラと言われる第4チャクラもこの場所にあり、不安感からエネルギーも滞りやすくなっているかなという印象です。思いやりの気持ちを持って人に接することが出来たらいいですね。家族同士で心臓を合わせて、気持ちを込めてハグするのもおすすめです。

 

⑵頸〜頸胸移行部周辺(首の付け根)

先ほどの肋骨の1番目も関係してきますね。肺にも分布している迷走神経の通り道であり、鎖骨の下には頭を含めた全身のリンパ液が集まってきます。ここが緊張していると顔もむくむし、頭痛の要因の一つにもなります。喉には第5チャクラがあり、不思議ですが、思っていることが言えない状況が続くとかたくなったりします。頸の横から前にかけて走行する胸鎖乳突筋も感情と関わりやすい筋です。今は特に緊張している方が多いです。この辺りは咳を我慢しなければならない状況にあるというのも影響がありそうです。ラジオ体操でも伸ばしたり、動かしたり出来ます。他にも気の置けない相手とお話をしたりするのも良さそうですね。電話もいいけど、今はオンラインも普及していますからね、表情も見えた方がなんとなく落ち着くと思います。

 

 

⑶頭蓋骨

一般的にはあまり動くと思われていない骨の塊という印象だと思いますが。

側頭骨という耳の付近の骨と後頭骨という後ろの骨の間の穴から前述した迷走神経が出てきます。頭と首の境目くらいだと思ってもらえばいいので、後頭部の毛の生え際あたりをシャワーや手ぬぐいをお湯で温めて絞ったもので温めると気持ち良く感じて弛んでくれると思います。また、メガネをしたり、マスクをするようになったりして耳の周りの筋肉がかたくなっている方も多いです。耳を上・真ん中・下と三ヶ所くらいを軽〜くひっぱってみると多分いきやすい方向があります。方向が左右の耳で違うことがありますが、自然に伸びてくるのを待つ感じでやってみてください。その後ゆっくり回したりしてほぐすのもいいと思います。お顔もかたくなっていることがあります。軽くマッサージしたり、噛み締めがある場合はマスクをしたままでいいので、口をボ〜っと開けてみてください。その時、口呼吸にならないように注意してくださいね。

 

あとはできるだけ規則正しい生活をして、よく笑い、よく寝ること。でしょうか。

 

 

 

最後に

現実を見ると、先は見えないし、キャンセルはあるし、やりたいこともやれず、不安もありますが、、、。こんなことを言うと本当に不謹慎だと叱られそうでもありますが、地球がよくなっている感じがして嬉しくもあります。このことをきっかけにこの先どう暮らしていきたいかを夫婦間で話し合えたこともとてもよかった。これからどう言うことが起こるかわからないけど、地球の長い歴史のうちの大きな変わり目のタイミングに自分の短い一生のタイミングが合うってすごいことだと思います。それぞれの立場、都合もありですけど、大局的に見たときに良い方向に向かっていけたらいいですね。