歯医者さんに行って気付いたコト



まえまえから奥さんから勧められていた近所の歯医者さんへ”やっと”通い始めたというお話です。

実はこれまで「説明や施術は丁寧だし、予約時間もまもってくれるから通いやすいよ。」「歯は大切だよ。」と、事あるごとに言われおりました。

歯医者さんのことは口腔と姿勢やからだの不調の影響(顎関節症や噛み癖、姿勢バランスの不良、内臓への問題etc)から、患者さんとの話題にのぼることもたびたびでした。

”いい加減歯医者さんに行きなさい”って事だよなぁと、感じてはいたのですが。

でもね。怖いんです。歯医者さん。

前回行けたのも10年以上前で (^^;;

それでのらりくらりと逃げていたら、先日とうとう銀歯が取れました。

今日で治療を開始してから約1ヶ月。

これまで散々嫌がっておりましたが、行くと決めたからにはとことん治療しようと覚悟を決めました。

口の中から金属を無くすことを目標にしてますが、今はとりあえず長年溜め込んでしまった歯石を取ってもらっています。

”もっと早く来ればよかったなぁ”

”メンテナンスが大事ですね〜!”

といつも聞いているセリフを言ってる自分がいます(^^;;

電動歯ブラシとデンタルフロス(糸楊枝)のケアをしっかりこなし、その上で治療とケアをしてもらって歯の健康寿命を1日でも長くしたいと思います。

1回20分くらいかけて磨くのは、けっこう面倒なんですけどね。
自分の身体のことですから。
大切に面倒みてあげようと思います^ ^
目指せ8020!