11月のスケジュール

 

年末が近ずくと今年ももう終わりだね。早かったなぁ。

 

なんてついつい言ってしまいますが、

 

今年の手帳などをみてみますと、存外いろんなことが出来ていて、

 

沢山の経験をさせてもらえているのだな。とも思うのです。

 

その辺りは忘備録として、また今度書いて見ようと思います。

 

 

今月は私のとって今年のメインイベントとも言える海外研修が控えています。

 

いつもお世話になっている先生からお誘いいただき、

 

インドのダラムサラーに行くことになりました。

 

ダラムサラーはインド北部標高約1500Mに位置するチベット亡命政府のあるところです。

 

チベット医学やチベット仏教、文化に触れる旅になると同時に、

 

尊敬する先生に同行できるという経験をとても楽しみにしております。

 

患者さんとそんな話をしていると、

 

有り難いことに楽しみにしているのは私だけではなく、

 

「先生、今度はどんな風に変わるんだろうね。」

 

「楽しみにしてるからね。」

 

「次の予約は帰ってきた後にしようかな(笑)」

 

といった具合に私の成長を期待してくださっているようなのです。

 

そんなに急にレベルが変わるわけではないと思うのですが、

 

これまでやってきたことや変化を認めてくださっているのかなと。

 

そのことがとても嬉しくて、

 

しっかりと吸収してお役に立てるように頑張ろうと思わせてもらってます。