症例⁈


先日、
8年ぶりに来院された患者さんのお話

私「今日はどうされましたか?」

患「う〜ん…。」

私「?」

患「電話した時は右膝で、昨日は腰だったんだけど。今は大丈夫なんですよ。」

私「そうなんですね。じゃあ、どの辺が痛かったですか?」

患「こことこの辺りです。」

私「なるほど、腰は8年前カルテに記入されているのと同じところみたいですね。」

患「そうですか。」

私「ちょっと触りますね。」

患「あぁ、まだ違和感ありますね。」

患「ところで私○○の症状があるんだけど大丈夫ですか?」

私「ええ、大丈夫ですよ。」

その症状は8年前のカルテには書いてなくて、その事を伝えると「言えなかったのかなぁ。」とポツリ。
遠慮させてしまったのだろうなと、申し訳ない気持ちになりました。

そんな事や施術中の会話から
「今日は何かを感じて、お話をされにきたみたいですね。」と言うと、

「そうみたいです。^ ^」

と笑顔になって帰っていかれました。
今回はなんとかお役目を果たせたような気がしております。

書き忘れてました。違和感も取れてます。