開業12周年

おかげさまで今月24日に開業12年を迎えられることになりました。

 

気持ちと勢いだけで開業した私がこれまで続けてこられたのは、通ってくださった患者さん、これまで出会えた素晴らしい先生方、一緒に楽しい時間を過ごしてくださったみなさんのおかげです。

 

今となって思えば、運だけで過ごしてこれたような気がしないでもありませんが。

 

そんな思いのある中、昨年10月辺りから何かが変わってきているように感じています。

 

それは自分や妻のことだったり、患者さんの層と言うか趣と言うかだったり、周りにいてくださる方のサポートだったり、出会う方だったり、いろいろ。

 

先月、呼吸法を教えていただいたヨーガ行者である成瀬先生の本によると、ヨーガにとっての12年というのは、修行の一つの区切りになるそうです。

 

その事を読んで、何か腑に落ちるものがありました。

 

5月から気まぐれで始めた禁酒でしたが、お友達のヒーラーさんと御住職のアドバイスを受けて100日行になりました。

 

体からアルコールが抜けて頭の中がクリアになった時にやりたいと思ったことが、ある講習会で教えていただいた”断食”でした。

 

その時の講師の先生にご相談したり、本やネットから情報を集めて、準備期間、断食期間、復食期間を合わせて半月くらいでやるつもりでしたが、念には念を入れて禁酒解禁の3日後、9月1日から1日1食をスタート。

 

10月9日の新月の日から断食準備開始。

 

本日、10月18日断食最終日を迎えています。

 

健康や美容を目的としたファスティングではなく、あくまでも"行"として考えていたので、水だけOKの完全断食で臨みました。

 

断食中の心境は少しメモにとってあるので、やりたい人はあまり居ないかもしれませんが、後ほどまたブログに書けたらと思っています。

 

大きな問題もなくここまではきました。

 

ただ断食で一番難しいと言われているのが、明日から始まる復食期だそうです。食べてもいいとなった時にどれだけ歯止めをきかせられるか。間違えば命の危険もあるようなので、しっかりと自制して過ごしたいと思っています。

 

明日の朝の具なし味噌汁が今の最高の楽しみです^ ^

 

 

他にやりたいと思ったことがもう一つ。

 

それが”滝行”。

 

これまでも4年前から御嶽山での滝行体験研修には参加させてもらっていました。

 

それが何故か今年は自分でも行ってみたくなり、8月の終わりに長野県須坂市の米子大瀑布へ。

 

お作法も復習したことを思い出しながら。

 

その時、よくはわからないけど、滝に暖かく包まれているような感覚を初めて味わいました。

 

滝行はこのまま続けたいなと思っていたところ、投稿をみてくれた先生から『一緒にやりませんか?』とお誘いをいただきました。

 

その場所が実家に近かったこともあり、1年に2度くらいしか会っていなかった両親のところにも顔を出せるし、治療もしてあげられるので喜んで参加させてもらうことに。

 

今は声をかけていただいた先生からお作法を習いつつ、月に2回くらい行けたらと始めたところです。

 

先日、再び米子大瀑布に行ってみましたが、行場の奥の方は足場がとても悪く、すぐ下が崖なので一般の人は入れなくなっています。一歩間違えば、命を落とすこともあるだろうなと思えました。

 

何でこんな思いをしてまで、自分を鍛えるのか?

 

鍛えることになったのか?

 

それにはわけがあるのですが、大雑把に言うと、次の12年の修行を乗り越えるための準備なのかなと。

 

自分自身の成長が今の私のとって何より大切なことだと感じているので、そこからまた新しいものが患者さまに提供できたらと考えています。

 

また、ある先生から私に一番向いている治療方法はヒーリングだと言われたのですが、その学びもやっぱり今月から始まります。

 

いつも好奇心から始まり、周りの先生方に助けられながらトントンと道筋ができて、何とかここまでやって来られました。

 

やりたいと思ったらあれこれ考えずにすぐにやってみる。

 

これが私に合っている私の生きる道です。

 

助けてくれる方々に感謝しながら次の12年を迎えたいと思っています!