身体を観ていただいたいろいろな先生から肝臓を心配されるようになった今年。
「上を向いてアルコール」という本を読んだのをキッカケに5月から禁酒しておりました。
それまで飲み会の席ではたらふく飲んでいたものの、
毎日のお酒はだいたいお気に入りのビール330ml1本のみ。
そんなには変わらないだろうと思っていましたが・・・。
禁酒を始めて3日で朝が起きやすくなり、顔のむくみが減りました。
一番嬉しかったのが、施術時の手の感覚が良くなったこと。
これが100日間続けられた大きな要因になったと思います。
燃えないゴミの大幅な減少
アルコール類への出費の減少
も副産物として妻に喜ばれました。
他にも良い気づきをもたらされることが多くあり、
I先生に言われた8つの福を思わせる出来事も起こりはじめ、
結果、禁酒はいいことだらけでした。
8月29日の解禁場所は禁酒期間を100日にしたらいいと勧めてくださった御住職のお寺。
お願いをして菩薩様たちのお話を聴かせていただいた後、その前で飲ませていただきました(贅沢)
まず1杯目は「とりあえずビール。」
もっと感動するかと思いきや、一口飲んでも二口飲んでもただただビール(笑)
100日くらいでは変わらないのか、
元に戻ってしまうのではないかという心配が先立ちビビりすぎたのか?
それでも、
秋田で買ってきた日本酒。
上田のフィーカさんで仕入れたビオのシャルドネと、
美味しく飲んで、めでたく二日酔い(笑)
途中で寝てしまいましたが記憶がなくなることもなく、とても楽しいお酒でした。
翌30日からは再び飲んでおりませんが、
今後は何かあれば飲みます!
飲まれない程度に(笑)
そして次に行う身体改革の予定は・・・まだ秘密にしておきます。