一本下駄とは⁉︎


右膝の問題を抱えた患者さん。

骨盤が左に寄って左の仙腸関節と股関節の可動性が低下していて、身体自体は前方傾向ですが、重心ラインは後ろ荷重になっています。

普通ならバランスをとりづらい姿勢と言えますが、感覚的に慣れてしまっている様子。

これまでリハビリでも行ったり来たりの状態だという事と、次の施術まで間隔が開いてしまうだろうと予想されたので、直接アプローチよりもバランス調整に重点を置きました。

術後も姿勢のクセで元に戻ろうとするのと、ハラが抜けている感じがありました。

肩で身体を起こして立っている為、身体も緊張ぎみ。

ハラを意識してもらえるようにオマジナイをしたあと、
姿勢のアドバイスもいろいろしてはみるものの、なかなかご本人の感覚とシックリいかないままタイムオーバー囧rz

とにかく身体を動かしたいとの事で、何か良いものはないかと探していて思い出したのが画像のコレ。

京都のH先生の紹介キッカケで購入する気になっていたのを思い出しました。

まずは自分で試してみます!