暑中お見舞い申し上げますm(__)m


梅雨も明けて本格的な夏がやってきましたね^ ^
それにしても毎日暑い ´д` ;

まどを開けて寝たり、エアコンをつけて寝るときは、風が直接カラダに当たらないようにご注意くださいね。風がカラダの表層にできた膜を飛ばしてしまうので、思いもよらず冷えてしまう事があります。

肘や膝から先は特に冷えやすいので、患者さんには長袖、長ズボンのパジャマで寝る事をお勧めしています。

思わぬ冷えで腰痛や足が攣るなどの不調を訴える方が多くなっております。夏風邪も流行ってきているようです。手で触ってみて冷えていたらお風呂で温めて、足がむくんでしまったら少し歩くとよいですよ。

ネラル、鉄分、栄養、水分をしっかりとって、日をまたがないうちに就寝、散歩くらいの運動がげんきに過ごす為のコツかなと思います!


今日は原爆の日ですね。
平和であることに感謝しながら、精一杯がんばりたいと思います!


本日は18時以降、埼玉県川口市に移動して
身体呼吸療法 関東基礎の復習会に参加予定です。
よろしくお願いします。