症例 咳・嘔吐 3歳 男の子 (追記あり)

先日のお話です。

不調な時にときどき来てくださる患者さんの

3歳の息子さんの症例です。

 

症状としては夜になると咳がでること、

それが酷くなると吐いてしまうことです。

 

思い当たるきっかけとして症状の出る前々日くらいに

少し上のおねえちゃんと遊んでいたとき

 

頭と背中をうったかも知れないということでした。

お母さんは直接見ておられないのですが、

「ゴンっ!」と音が聞こえたそうです。

 

からだを診せてもらうと案の定、上部胸椎に問題が・・・。

 

特にクラシカルオステオパシーでいうところの

咳のセンターの部分を中心に左側屈と圧縮が出ており

左右の肩の高さを変えることでバランスを保っている様子。

 

この咳のセンターというのは、

嘔吐の運動のセンターでもあるので、

男の子の症状とも合致しています。

 

今回は手と頭を支点にして、

左側屈と圧縮をうまく取り除くことができました。

 

来週はお父さんが来てくれるそうなので、

その後の様子をうかがいたいと思います。

 

 

その日の夜のこと。

私 「最近、小さなお子さんが来ても泣かれなくなってきたんだよ。(自信)」

妻 「世の中にひげとメガネの人が増えたんじゃない?」(だから子供たちも慣れてきたんだよ)

私 「・・・・。」

 

 

追記

「息子は施術後1回あったようですが、その後よくなりました。」とお父様からご報告をいただきました^ ^

これでひと安心です。