K.Oさま お母さまの感想

私の知るかぎり素晴らしい先生方の多くは
講習会活動やblog、FB、メルマガなどを使って
地域や社会に対して情報を発信されています。

私も何かできる事はないかなと考え
患者さまからいただいたその日の感想や評価を
少しずつ発信してみようと思いました。

症例報告でもなく
資料になるようなものでもありませんが
みなさんにオステオパシーや整体を利用したときに
こんな事もあるのだねと
好きになっていただけたら嬉しいです^ ^

僕も3週間に1度定期的に調整をしていただいたり、
3ヶ月に1度くらい長野県の尊敬する先生の元にも
治療を受けに伺っております。

おかげさまでごく快適に過ごせております ^ ^
健康で過ごす事の大切さや有り難さが
うまく皆様に伝わりますように!

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
この文章は昨年11月30日にアメブロのメッセージからいただきました。先日掲載許可をいただいたときに、その後の様子もご報告いただきましたので、追記しておきます。


以下本文です。

お世話になりました<(_ _)>


先生、今日は本当にお世話になりました。

時間を引き延ばして丁寧に施術していただき、
感謝でいっぱいです。

母は帰路の歩き方が別人のように軽く、
本人も「背中がぽかぽかする」「足が軽い」と
何度も言ってました。

認知症のため、
言った側から忘れるのですが、
それでも何度も
「優しい先生だったね。全然痛くなかった。」
「ものすごく気持ち良くて寝ちゃった」
繰り返し言っておりました。

すごいなーと思ったのは、家に帰ってから。

しばらくすると母が深刻な顔で
「頭がおかしくなったんだけど、
何で私はここにいるの?
昨日、1人でここへ来たわけ?
じいじは留守番しているの?
どうして私だけ来たのかしら、
まったくわからない」
と言い出した事。

私には認知の悪化というより、
強制的に脳が「休んでくれ」
って作用したのかな~?と思っています。

私から見ていても母は常に
「人からどう見えるか」を優先して生きていて
自分というものが空っぽに見えました。

だから認知症にもなったのではないか?と
思えるほど…。

2年前に認知が発覚してから、
多分ずっと「忘れてはいけない」
「普通はこうではないはず」と
自分を追い込んでいるように見えました。

それが今日の施術で緩んで、
すべてをパーっと忘れて
とりあえず休む必要性を
身体が発しているのかな?と感じたんです。

実際、母は鎖骨の下あたりが
何だか痛い(筋肉痛のような)といい、
とにかく眠い疲れたを連発したので、
「今はゆっくり休みなさい、
考える事をやめなさいって言う意味だから」
と言い聞かせ、
布団に横にさせたら、
ぐっすり眠り込んでいます。

もう1時間近く爆睡しています。
すごい効果に驚きましたo(^-^)o

私は本当は先生の施術に
定期的に通わせたいのですが、
近くで世話をしているのは妹や弟だし、
デイサービスや病院の手配も
彼らが決めた事に口出すわけにはいかないので…
(私がせめて車で送迎できれば問題ないのですが)

また母が遊びに来れる機会があれば、
施術をお願いしたいと思っていますo(^-^)o
今日は本当にありがとうございました<(_ _)>


追記

ちなみに、その後もお知らせしておきますね。

混乱の後、寝付いた母は3時間昼寝をしました。
一旦目覚めたのが20時だったので、
とりあえず夕食をとらせたのですが
その時もぼーっとしたまま、
疲れの限界みたいな状態で、
食べ終わるとまた船を漕ぎ始める感じ。

いつもは「早く寝たらもったいない」と考え、
意味もなく夜更かしするタイプなのですが
この日は21時半に布団に入りました。

翌朝、6時半にものすごいすっきりした顔で起きてきて「良く寝たわー。一度も目覚めなかったわよ」といい、顔つきも違っていました。

試しに「ここに来た時のこと、覚えてる?」と聞いてみると
穴はあるのですが、待ち合わせをしたことや、
自分の意思で遊びに来たことは理解してて
前日に施術を受けたことも覚えていました。

やはり昨夜の混乱は脳がもう休んでしまったのに、
身体だけが起きているという
ねじれから起こった混乱だなあと実感しました!

母は自分の意見より周りの人の顔いろを見て、
意思に沿うような言動を取るので
自分というものが空っぽなんです。

優等生病というのでしょうか。

でも、自分の身体感覚って言うのは、
その人自身のものだから、
こうした施術で「気持ち良い」と実感するだけでも、
脳へのアプローチってあるんだろうなと思いました。

体をほぐすってまさに
心をほぐすことにもつながるって感じましたよ。

参考になれば幸いですo(^-^)o


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今のお母様にとって必要な事が、
休息や睡眠だったと思われます。

こころと身体が弛んで、
良くなろうとした時に、
必要な反応が出るのを良く感じます。

例えば、

水の足りない方は、喉がかわいたり。

睡眠が足りていない方は、眠くなる。

トイレに行きたくなったり、

鼻水が出たり。

いろんな反応があります。

また老廃物が溜まっていると、
血流にのって流れ出します。

本文中の鎖骨下…の所はまさに
つまりやすい箇所です。

毛細血管に戻れず、リンパで運ばれた老廃物が、
静脈の還流に戻るところ。

もう少し排泄機能が高まって、
体外に出せると、
さらにスッキリしていただけるのではないか
と思います。